長野OCDの会掲示板

35867

無題 - ムタ

2018/07/22 (Sun) 08:51:15

生きてるも辛い死にたいと訴えたら、自殺してもそれはそれでしょうがないどうにでもしろと言われたら皆さんならどうしますか?

Re: Re: 無題 - 渡辺直美

2018/08/10 (Fri) 18:08:38

もう父親は父親、自分は自分でいいのではないでしょうか。
私も実の姉の家族全員に信じられない仕打ちを受け続けて、もう自分とは関係ない人達だと思うようにしています。そしたら楽になりましたよ。
まあ親はそうもいきませんが、お互いに歳をとっている訳ですし過去は過去としてこだわらなくて良いのではないでしょうか。父親なんて家族をかえりみないものですから。ムタさんのお父様がおいくつかは分かりませんが、歳をとると我が儘放題です(笑)
私も介護していて、これが歳をとるということなんだなって思うようになりました。
人生って最後まで勉強なんだって思うようになりました。
こうしたいとかああしたいとか、人や物への執着が薄れると楽になります。
かといって強迫は無くなりませんが、かなりコントロール出来るようになりました。
まあ毎日強迫行為してあーあって思う日々ですが。

Re: 無題 - ムタ

2018/08/10 (Fri) 12:56:40

分かりました。それと生きていても辛いとなぜ親に言ったかです。父親の家族を考えずに行動を繰り返し、その度に心を折られたからです。立ち上がろうとする度に心を折られました。そうしている内に生きる気力は失せました。毎年広島、長崎、終戦の日には手を合わせていますよ。

Re: Re: 無題 - 渡辺直美

2018/08/09 (Thu) 23:50:32

Eテレで死についての哲学者の言葉ってのやっましたよ 再放送ですかね
自殺は真実の救済にはならない 思い悩んでいる時は心の手術をしているそうです
喜びや自分の栄光と苦しい今を比較しない 今を感じたまま生きるなど

災害で多くの方々が亡くなり、街を元に戻すのに、生活を戻すのに大変なご苦労をされている方々がいらっしゃいます。73年前も原子爆弾で多くの命が失われました。
それでも生きて行かなければいけないのです。
ムタさん、どうか生きたくても生きられない人もいるという事も心のすみに置いて下さい。

Re: 無題 - ムタ

2018/07/22 (Sun) 14:52:15

渡辺さんが言ってくれることが分からない訳ではないですよ。間違いないを起こさないように都度診察してもらっています

Re: Re: 無題 - 渡辺直美

2018/07/22 (Sun) 12:24:58

親に自殺したいと言った事がないのでありません。
ムタさんはどうされたいのでしょうか?
病気を患っていない人でも死にたいって思ってる方いると思います。
でも、やっぱりこの世に留まってるんじゃないですか。みんな理由はそれぞれですが葛藤しながら生きているのではないでしょうか。
自ら命を絶つという事がどういうことか今一度考えてみてはいかがでしょうか?

もし冷静になれないのであれば、病院でカウンセリングを受ける、認知行動療法を受けるなど再度治療をし直すか、何か生きようと思う事を見つけて下さい。
ドン底でも何かひとつ生きて行く何かを見つける努力をしてみて下さい。

人の話を受け入れられない状態の様なので、このコメントも無意味ですかね

ムタさんは自分がこう言ったら相手はどう思うかと考えて話していますか?
もし家族が自殺したらどうなるか相手の立場で物を考えていますか?
客観的に自分を見るクセをつけてみてはいかがでしょうか?

渡辺直美

Re: 無題 - ムタ

2018/07/22 (Sun) 11:40:41

それが父親に言われたんです。思い出すと具合が悪くなります。親に言われた人いますか?

Re: 無題 - 渡辺直美

2018/07/22 (Sun) 09:59:49

自殺をした後の家族や親族の事を考えて下さい。
私も知り合いが自ら命を絶ちました。仕事でも命を絶った方々のご家族と関係する事もありました。残されたご家族や親族の方々のご苦労や苦悩は一生続きます。
まずは自分の事ばかり考えるのをやめて、自分のまわりの人達の事を考えるようにしてはと思います。ご遺体の引き取り、警察、病院、役所、ご近所や勤務先、学校など色々な手続きやお詫びをしてまわるご家族の事を思ってみては。
これが自殺の現実です。

渡辺直美

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.