長野OCDの会掲示板

30108
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - ムタ

2017/04/23 (Sun) 12:58:55

いつまで闘えばいいのかな?

Re: - 赤い洗面器の男

2017/04/24 (Mon) 18:36:50

ムタさん、こんばんは!

心が折れて疲れたなら、休んで心を繋ぎ直しましょう。
Panasonic創業者の松下幸之助さんの言葉「雨が降ったら傘をさす」意外としていないのですね。

入院でもしてもまぁとにかく休んでください。

- ムタ

2017/04/24 (Mon) 12:01:57

心が折れました。もう疲れた。

初めまして - みわ

2017/03/12 (Sun) 00:59:03

初めまして。
私の彼氏が強迫性障害をもっています。
一緒に暮らしている私は毎日怒られて疲れてしまいました。
先に私が倒れてしまうのではないか?と思ってしまいます。
私は強迫性障害が無くても、辛い事が多いです。
孤独でもあります。
そして、彼に罵られて恐怖の毎日です。
共感して頂けるだけでもありがたいです。
お話しさせてください。
長文失礼しました。

赤い洗面器の男 さんへ - みわ

2017/03/28 (Tue) 03:07:10

コメントありがとうございます。

彼は自分が強迫性障害とは自覚していても、それを治そうとか、私を見習おうとはしません。
むしろ、自分の価値観の中で生活するのが当たり前です。
きっと私がそうさせてしまったのかと思います。
情けないです…

Re: 初めまして - 赤い洗面器の男

2017/03/12 (Sun) 21:11:04

初めまして。

みわさんは彼氏さんに「巻き込まれてる」状態なんですね。
もし私が彼氏さんならば、みわさんは強迫性障害でないのですから貴方を見習うと思います。
でもその前に
自分自身は強迫性障害なんだと認識することが大切なんでしょうね。

なぜ? - ムタ

2017/03/17 (Fri) 10:03:01

なんでなんで、こんなくだらないことを辞められないの?。そんな自分にイライラするよ。こういう怒りの感情は僕だけなんでしょうか。家族に当たってしまうのでそれも嫌なんです。

Re: なぜ? - 赤い洗面器の男

2017/03/19 (Sun) 01:56:29

止められない自分にイライラする。
わかります、わかりますよ、私も同じです。

私が生きてるモチベーションは、必ず「金持ち」になって今の環境から抜け出すということです。
つまり「欲望」なんですね。

ギャンブル依存症(快楽を得る)や強迫性障害(苦痛を伴う)は自分自身でのコントロールは困難と思いますが「欲望」は自分で制御できる範疇にあると思ってます。

今の状況を改善する(脳で考える)というよりも「幸せな未来を」という欲望(心のパワー)を持つというのがいいのではと思っています。

無題 - ムタ

2017/03/05 (Sun) 10:00:20

社会復帰に向けて動き出そうと思います

無題 - ムタ

2017/02/13 (Mon) 10:14:21

強迫行為がつらくてしんどい。死んじゃいけないのかな。

Re: - ムタ

2017/02/15 (Wed) 08:51:10

なんとか生きてみます。

Re: - 赤い洗面器の男

2017/02/13 (Mon) 19:26:19

強迫行為はつらいですよね。
でも貴方が死にたいと思ってるその日は、前日に亡くなった人が「どうしても生きたかった日」なんです。

人間は苦しむために生きてるのではありません、強迫行為を笑えるようにしたいものですね。

Re: - o.r

2017/02/13 (Mon) 12:41:28

死にたい気持ち、よく分かります。自分も、よく、主治医の先生に死にたいとか、生きづらいとか話すことがあります。でも、病気には波があってそこまで辛くないときもやって来ます。その時は『あれしたい、これしたい』と生きたい気持ちに支配されるときもあります。病気に人生を支配されてる感じがあって、気分悪いですが、調子のいいときがあることが救いで生き続けています。

中卒ですが、これでも生きて行きたいんです - konta

2017/01/31 (Tue) 18:33:02

「今、何してるの?」(今、何の仕事してるの?って事です)
何故、気になるんだろう。
特に話題が無いから「こんにちは」「元気?」って事だろうとは思うんだけど私は無職です。いえ、最近はニートと呼ばれています。何をしてもちゃんと出来た、終わらす事が出来た自信が持てず手間取っていれば「なにやってるんだ、お前覚える気が無いんだろう」と言われ、時には「中卒はやっぱり使い物に為らない」と言われ負けました。
それで「今は何もお金を貰える仕事はしてません」と答えれば「親にねだれば貰えるから甘えてるんだろう」と言われるか、「じゃあ紹介してやるから」と言って頂けるのは有難いのですが、結局すぐに同じ結果に為ってしまい迷惑が掛かるので辞めてしまい就職場所からは「無能の甘ったれ」、紹介して頂いた方には「甘ったれのやる気無し」との認識を持たれてしまい又一人の評価を落としてしまうのです。今や私の周りは酷評価ばかり
悲しいですよ。

Re: 中卒ですが、これでも生きて行きたいんです - 赤い洗面器の男

2017/02/02 (Thu) 01:13:38

まぁ評価する人が的確な判断するかは怪しいところですね。
松下幸之助さんは「松下電器は何を作っているのか?」と聞かれ「人を作っています」と答えたといいますね。
つまり指導育成してるのでしょうね、つまり成長しない会社はこれがないのですね。
でも相手(企業側)をよく見るのも大切なんですが、本人が勝負できる能力を自覚するのが重要なのではないでしょうか?

Re: 中卒ですが、これでも生きて行きたいんです - ぐりぐり

2017/02/01 (Wed) 19:24:35

こんばんは
世話人のぐりぐりです。

私は高卒でも苦労してますよ。
でも、努力と忍耐と根性でそういう世間には負けてません。別にいいじゃないですか。高校や大学に行かなくても勉強は出来ますし、仕事が続かないなら自分が続けられる仕事を見つけましょうよ。とにかく当たって砕けろです。
やりたい事と自分に向いてる仕事は違いますから。私も今の仕事、昔なら絶対に嫌だーって逃げてましたよ。でも続けていくうちに、しっくりし出したというか面白さに気付いて、まあ今もそれで飯食ってますよ。
とにかく、悲観する暇があるなら前を向いて、自分が出来そうなことを考えて見つけましょう!あれは嫌だこれ嫌だは駄目ですよ。人間はどんなに歳をとっても最後まで自分の責任で生きて行かなくてはなりません。
人の目や悪口なんて無視無視!
春は必ずやって来ますから。
一生勉強ですよ。頑張りましょう!

無題 - ムタ

2017/01/03 (Tue) 08:29:03

とりあえず少しずつでも強迫行為をやめてみる、考えるだろうけどやめてみる。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.